SSブログ

ダイビング初体験〜初日 [ダイビング]

20〜21日と、中学の同級生達と西伊豆の浮島(ふとう)ビーチにダイビングに行ってきました。

33939159_1276580701s.jpg33939159_823179336s.jpg

この梅雨の季節に幸い天気に恵まれ、とても穏やかな海でした♪

最初は潜水機具の取り付け方から使い方を習いますが、その前に、ウェットスーツを着る段階でひと騒ぎ^^
体に密着しなくてはならないので、ピチピチのスーツがなかなか入らず、とにかく押し込んで引き上げて、10分がかりでやっと着れました^^
ワンピースなので、トイレに行く時も大変です。(特に女性は。。)

20090620s000.jpg20090620s008.jpg
20090621s016.jpg20090620s010.jpg

BCDという浮き袋になるジャケットにスキューバタンクを取り付け、さらに、腰に6kgの重りを巻き付けるので、総重量は21kgになります。地上を歩くにはバランスを取るのが結構大変でした。

水中は無重力になるので平気ですが、それでも潜るのが至難の技で、
水底にひざまずくことが結構難しかったです。

とりあえず、プールでの講習は無事に終え、いよいよ海に向かいます。

33939159_172481967s.jpg
写真右は、インストラクターのクリス先生♪

浜辺から重い器具を背負いながら、ゴロゴロの石畳の中を歩くのが怖かったですが、何とか海中に入り、波を感じながらのダイビングはスリル満点!
フィン(足ひれ)を取り付けるのにもバランスが崩れ、また、手先が足先に届かず、体の固さを思い知らされました^^

33939159_4224244807s.jpg33939159_3510615171s.jpg
 
海中の水面で真直ぐ浮くことも大変で、タンクが重いので、すぐに足が浮かんでラッコのようになってしまいます^^
くの字になるよう前かがみにしようとするのですが、結局初日はラッコのままでした^^

でも潜るとそこは別世界!小魚の群れや海藻がユラユラと揺れていました。

20090620s018.jpg

初日はクタクタになって宿に戻り、源泉かけ流しの最高の温泉で疲れを癒し、
宿自慢の磯料理をいただきました♪

33939159_251614134s.jpg33939159_1135127441s.jpg33939159_1869624031s.jpg33939159_1277102837s.jpg33939159_2843878412s.jpg33939159_3319566s.jpg
アジとマグロとホタテのお造りは穫れたて最高のものでした。
他にも茹でた伊勢エビ、カニ、岩ガキのあら汁はとても良いダシが効いていて美味しかったです♪ イサキの塩焼きもまた絶品でした!

今回のメンバーは、ほとんど小学校からのつきあいだったので、修学旅行に来たような気分でした。枕投げはしなかったけど^^ 民宿の素朴な雰囲気が懐かしさを引き立てました。

20090620s045.jpg
前列左がダイビングスクール「カイラルア」代表の高村君。
http://kailalua.com/index.html
お世話になりました。

明日はいよいよ2日目。無事にライセンスを取得できるか不安でいっぱいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。