SSブログ

ヤマハJOC(ジュニア・オリジナル・コンサート)

10/26、ヤマハJOC(ジュニア・オリジナル・コンサート)があり、
小学6年生の女の子が作曲したクラリネットとピアノのための小品を初演しました。
ピアノは作曲者によるもので、リハは1回と当日GP(5分)1回のみ。
彼女は管楽器のために書いたのが初めてでしたが、音域やフレーズがクラリネットに良く合っていて、しっかりと書けていました。
パート譜もinB♭にちゃんと移調されていて、時々ヘ音記号譜が出てきて戸惑いましたが^^書く方は、その方が合理的なのでしょうね^^

プログラムの最後のトリでしたが、彼女のステージ度胸は肝っ玉が入っていて、落ち着いて最後までしっかりと演奏し、立派に締めくくりました。
これからの活動が楽しみです♪

最後に即興演奏のコーナーがあり、その場で与えられた課題を聴いて間もなく、早押しクイズのようにパッ!と手が挙がり、可愛い曲がその場で誕生しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。