SSブログ

バスケーション初演♪ [初演]

4/27、新大久保のDACにあるホール『Space Do』にて、
バスクラリネットアンサンブル『木炭』のコンサート『木炭情熱』がありました。
『木炭』は東京セレーノバスクラリネットアンサンブルの皆様と深江彰さんを加えたクインテットで、とてもパワフルな演奏を聴かせていただきました。
会場は大盛況で、補助椅子を急遽出す程の満員御礼でした!
前後半で衣装チェンジをしたり、メンバー紹介が工夫されていてコミカルに演出されていたり、進行もメンバー全員で交代でされたり、我々クラカメの今後のコンサートでも参考になりました。

今回は、東京セレーノバスクラリネットアンサンブルの2枚目のアルバム『Super Bass Clarinet vol.2』(ALCD-3087)の発売記念を兼ね、CDに収録されている曲も紹介され、たかまるが彼らに提供した『バスケーション』が初演されました。
CDの完成度が素晴らしかったので、今回のLiveを期待していたのですが、期待通りの熱演で、バスクラカルテットのダイナミックレンジ、音色と音域の多様性を改めて感じ、マイバスクラが欲しくなってしまうほどでした♪
メンバー全員B40のマウスピースを使用していましたが、芯のあるしっかりとした弾力のある響き、高音域の甘い音色は統一感がありました。

バスクラリネットの盛り上がりは昨今感じるものがあります。
TVなどのメディアの音楽でもバスクラやクラリネットが効果的に使われ、
前作の『バスカルテ』が収録されてからも、NHKのBS番組のテーマに部分的に取り入れられたりしています。

今回のCDも、バスクラリネットの可能性がさらに広がっていく礎になるといいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。