SSブログ

感謝! [ごあいさつ]

0404-1.jpg
0404-2-2.jpg
0404-5.jpg


4日に東京オペラシティで行われた室内楽演奏会、無事に終えることができました。ご来聴いただきました皆様方に心から御礼申し上げます。
 今回は、生まれて半世紀と、ドイツから帰国20年の節目としての会で、ドイツで共に学んだチェロの渡邉辰紀君とのアンサンブルが実現しました。彼の過密スケジュールの中、貴重な三回のリハーサルで曲を仕上げていくうちに、ドイツ・デトモルトのトイトブルガー森や、ブラームスが滞在していたお城の風景が思い出され、言葉数の少ないリハーサルでしたが、見る見る間に骨太でしっかりとした世界が築きあげられていきました。
 本番では、バッハのインヴェンションのチェロとのデュオでは今までで最高の響きを体感することができ、ベートーヴェンの「街の歌」を活き活きと演奏できましたが、思った以上にハードなプログラムだったようで、その後にブラームスの第2ソナタを演奏するのかと思ったら一瞬メゲそうになりました。。
しかし演奏が始まると、ホールの豊かな響き、温かなお客さまに支えられ、エネルギーが湧いてきて、無事に完走(完奏)することができました。
 後半のブラームスのトリオでは、気迫溢れる辰紀君のチェロに助けられ、支えられ、曲に集中できました。
 アンコールに、ベートーヴェンのSeptettのトリオ版~メヌエットと、この日のために書いたトリオ「Half Century」を、これまでお世話になった人々への半世紀分の感謝を込めて演奏させていただきました。
 東京オペラシティのリサイタルホールは、とても心地良い響きを持つホールで、ホールスタッフの方々にも気持ちよく対応いただきました。皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。