SSブログ

ありがとうございました。 [コンサートステージ]

去る5月29日に大泉学園ゆめりあホールにて、
クラリネットの魅力シリーズ2としまして、弦楽トリオとのCrusellのカルテット3曲全曲演奏会を無事に終えることができました。

天候の不安定な中ご来聴いただきました皆様方、誠にありがとうございました。

前回も同じホールでピアノとDuoをしましたが、ここのホールの響きにも慣れて、今回は音作りがしやすかったです。ホールと弦楽器との相性も良く、心地よい響きに包まれ、音楽に集中できました。

共演の皆様にも恵まれ、銀座のサロン Cantataで毎年1曲ずつ演奏する機会を持つことができました。そのことが今回の会に繋がった事にとても感謝しています。

Crusellのカルテット、その新鮮な音楽を奏でると、奏者が活性され、若返るような何とも不思議な体験をしました。
当日、午前に軽く1時間ほどリードの健康診断をし、午後3時過ぎから通しでリハーサル(ゲネプロ)を思わず2時間半ほどかけてしまいましたが、疲れをそれほど感じませんでした。さすがに唇の筋肉は年相応^^に疲労感が残りましたが、何とか切り抜けました。
いつもゲネプロは極力吹かないように体力を温存しようと固く心に釘を刺すのですが、、これがなかなかクールに行かないところが課題ですね。
かといって、温存を意識し過ぎると、かえって本番にテンションを保つのが不安定だったりします。

前半の最後に、息抜きの意味もこめて、たかまるのオリジナル曲を3曲続けました。(暖気、美手、Dance)どの曲もアンコール用に書いたもので、お客さまにも丁度いい箸休めになったようで何よりでした。

終演後にロビーでご挨拶をしていたら、FaceBookのリンクを通じて当日券でいらしていただいた芸大邦楽科で尺八を学ぶ学生さんに挨拶され、びっくりしました。彼は以前クラリネットをやっていて、クラリネットから尺八に目覚めて鞍替えしたとのことです。弦楽四重奏とMozartのQuintetのAdagioを尺八のソロで演奏されたこともあるそうで、ちょっと聴いてみたくなりました♪ 頭の柔軟さは若さですね!
529.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。