SSブログ

ありがとうございました。 [コンサートステージ]

922.jpg

22日に、故郷・大泉学園の「ゆめりあホール」にて、13回目のリサイタルを無事に終えることができました。いらしていただきました皆様、クラリネット協会の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

「ゆめりあホール」は演奏しやすいホールで、170席中、135席のお客さまに来聴いただきましたが、それほど音が吸われずに、広さにしては天井が高めなので、響きが適度に廻ってくれました。

前半は久々にフランスの作品を集めました。近代の作品は音域とダイナミクレンジの広さを要求されるので、リードの調整に手こずりましたが、結局、楽にコントロールできる反応の良い明るい音のものにしました。
田中カレンさんの「Always in my heart」はパリで書かれた曲で、ちょうど10年振り(前回は7月でしたが、同じ22日でした!)の再演になります。今回は、より音楽に集中でき、彼女の世界観を共有できました。
ドビュッシー、プーランクは大学時代の苦労の思い出がある曲で、当時は細かい部分ばかりが気になってましたが、今回は、大きく捉えることができ、色彩感を軸に大胆に取り組みました。ただ、、体力維持の課題が問題になり、ゲネプロ(当日のリハーサル)では、吹き過ぎないことを反省しました。(わかっちゃいるけど止められないんだよねこれが、、^^)

後半はドイツの作品で、リードも替えて演奏しました。
それが功を奏し、音楽に入り込め、音を楽しむ余裕がありました。
アンコールは白川の作品を2曲披露しました。
まず、「鎮魂歌」は無伴奏のもので、3.11の大震災で犠牲になられた方々を追悼する意を込め、衝動的に書いた曲です。
今回は4回目の演奏でしたが、以前、長野の森の中で奏した時は、野鳥たちが一緒に合掌し?合唱してくれました。
今回も、さらに思いが深まり、奏する度に、表現が深まっていきます。
続いて、デザートにピアノとデュオで「ロマンス」の演奏でコンサートを締めました。

今後、このホールを拠点に、クラリネットを含むいろいろな編成の作品を紹介し、クラリネットの魅力を伝えていければと思っています。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ゆーか


誰か遊んでちょっ☆
http://tx6f1c2.www.eutous.me/tx6f1c2/
by ゆーか (2011-10-01 16:04) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://k6jbrw4.love.sukisuki.mobi/k6jbrw4/
by みか (2011-10-15 16:07) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://3kmnrlu.ip.au-vs-softbank.com/3kmnrlu/
by 機械音痴 (2011-10-22 13:12) 

伝説のオナニスト


伝説のオナニストと恐れられたこの38歳童貞様が・・・
卒!業!しちゃいました☆
http://ako6wtf.n.maumaus.me/ako6wtf/
by 伝説のオナニスト (2011-10-29 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。